アラサー婚活!売れ残りにならないための3つのステップ!


恋愛と結婚の決定的な違いは?

恋愛と結婚の決定的な違いは? 恋愛と結婚は別もの?の記事でも少し書きましたが、 恋愛と結婚はメンタル面以外でも、 形式的な決定な違いがあります。

では、どのように違うのか見ていきましょう。

  • 恋愛=口約束
  • 結婚=法律上の契約

口約束における恋愛

いわゆる恋愛上の「付き合う」という行為は、 口約束なので、幼稚園児でも中学生でもできますよね。

その際、精神的なお互いの決め事や、倫理観や道徳観念、 あるいは国独自の文化による暗黙の了解みたいなものはあるかもしれませんが、 それを破ったからといって、 カップル同士の関係が悪化する(あるいは別れる)だけで、 基本的に裁判沙汰になるようなことはありません。

また、家族の承認をもらわずに、 恋人になる者同士の判断で「付き合う」ことができるのが普通ですね。アラサー、30代の男・女が恋愛するのに親の承認が必要というのはあまり聞きませんよね^^;

法律上の契約における結婚

結婚の場合(ここでは結婚という契約に関する全てを書いたりはしませんが^^;)、 代表的な違いを述べると、 恋愛における「付き合う」という行為とは違い、 役所への届出が必要になります。

現代ではありえないですが、 駆け落ちという幻想的シチュエーションにならない限り、 通常、身内の承認を得ます。

これは絶対に必要というわけではないですが、 未成年の場合には親の承諾が必須になります。

また、離婚寸前時、あるいは破局後などは、 醜い大人ならではのバトル(裁判)というものが発生したりもします^^;

まとめ

婚活において、恋愛と結婚の違いを理解していることは大事だとは思いますが、 あまりにも結婚を重いものと考えすぎるのもよくないです。

軽い気持ちで、とはいかないかもしれませんが、

慎重になりすぎて遠い未来を考えすぎてしまうと、
かえって「今」という大切なタイミングを逃してしまいます。

結婚自体は軽い気持ちでしない方がよいと思いますが、 婚活自体は、あまり重く考えずに、 できることからはじめてみるのが大事です。

婚活からの結婚は世間体的にはお見合い結婚?それとも恋愛結婚?

あわせて読みたい婚活記事

  • 婚活という言葉の誕生から、ブームに至るまで
  • 恋愛と結婚は別もの?
  • 友達もいないし、ゴールデンウィークは自宅でスマホ婚活でもするか

  • アラサー婚活!売れ残りにならないための3つのステップ!

    まずは無料で世界中の婚活者を検索してみたいあなたへ!

    マッチドットコム(match.com)は、日本だけで150万人突破、全世界で1500万人以上という、世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトです。 メディアでも取り上げられCM放送もあり、盛り上がっています。

    マッチドットコムの徹底レビュー!

    無料でも本気で婚活したい!安心の老舗サービスを利用したいあなたへ!

    ユーブライド(youbride)

    ユーブライド(youbride)は、国内トップクラスのネット婚活サイトです。大手ならではの24時間安心サポートがついており、その運営歴は10年を突破しました。

    ユーブライドの徹底レビュー!

    結婚相談所の利用を検討しているあなたへ!

    アラサー婚活

    結婚相談所への登録に興味を持っている方は、できれば、
    たくさんの結婚相談所を比較・検討したい
    ですよね?でも

    一つ一つの結婚相談所に資料請求するのは面倒!

    そんな方にオススメなのは資料一括請求です。

    大手結婚相談所へ一括資料請求するには?<図解説明つき>


    スポンサードリンク

    カテゴリー:ブログ

    アラサー婚活を成功させるための秘訣とは!?のTopへ

    このページの先頭へ